2weeksダイエット そのに

やっぴー!あまちゃんです!

お天気ですねー!晴れは嬉しいけど、昨日はとっても暑かった...

寒かったり暑かったり急激な気温変動は身体がびっくりしてしまいますね

 

てなわけで2日目終了しましたよー!

結果はこちら!ババン!!

 

 

5月3日朝 (カッコ内は前日比) 

 体重:59.4kg(±0kg)

 体脂肪率:35.7%(-0.3%)

 

実行率:95%

 ・水2L→2L強 clear!

 ・NOおかし→clear!

 ・運動→35min clear!

 ・マッサージ→clear!

 ・ストレッチ→clear!

 

食事

 朝:ー

 昼:焼き芋1/2、ヨーグルト、リンゴ

 夜:おすし1人前、お味噌汁、スイカ

 

 

 はい。体重変動はなかったーーーー。

二日連続で落ちるなんてね、そんなうまい話はない。

(プラスにならなかっただけ良かったと思わなきゃね)

 

でも体脂肪率は下がったね!ここには掲載しておりませんが

筋肉量は昨日より増えていたので、少しは運動が効いている証拠なのかな?

 

でもね、、早速ねあまちゃんやっちゃったよね、、

目覚めたのがもうお昼でさー!

朝ご飯を抜いてしまった.....

三食きっちりバランスよくが目標なので今回は実行率95%ということで!

 

あと運動時間の1日目との差ね(笑)

恐らく記録をつけていなかったら、今日はいっかなーと甘えて

運動していないことでしょう...こわやこわや.....

 

そんなギリギリのところで自分を律して乗り切った2日目なわけですが、

まあ、言い訳をするわけではないのだけれど

昨日は友人とのテレ呑み会に花が咲いてしまってね...

気づいたらなんと5時間も話していたのです!

(もちろん呑みといっても私が飲んでるのはお水だけどね!)

 

 

みなさんもこのコロナ禍でzoomやLINEのビデオ通話で

お話することも多いのではないでしょうか??

 

 

あれ逆に終電とか気にしなくていいからいつまでも続けられてしまうよね!

昨日は普段なかなか会えない遠方の友人とおしゃべりできたので

コロナは早く終息してほしいけれど、

こうなったら今置かれた環境を存分に利用してやろうとも思いましたね!

 

 

今のあまちゃんのモットーは”ピンチはチャンスに”だからね!

 

...

......

..........

 

 

はい!今日お話ししようと思うことは「満腹感」について!

 

お腹がすいているといくらでも食べられる気になっちゃいますよね。

あまちゃんもね、そうなの。

 

例えば昨日のおすし!

夕飯の時間にはもうあまちゃんお腹ペコペコで...

(あんま空腹感を感じるのもよくないとは聞くけれど...それはさておき)

 

目の前にあるお寿司一人前がどうも視覚的に物足りなく感じてしまって

食べる前に「うわ、、今日お腹いっぱいにならなくて余計なもの食べちゃうかも」って

ちょっと危惧したのね。

 

 

そこで食べるときに意識したのが”ゆっくりよく噛んで食べること”

極力一口30回を意識して、口に物が入っているときはお箸は一旦置く!

 

 

そうしたら必然的にお寿司1人前食べるにしても時間が15分以上かかってね

不思議や不思議!

食べ終わる頃にはなんだかお腹がいっぱいになっていくのが実感できたの!

 

 

よく、ゆっくり時間をかけて食事を摂るだけで

ダイエットにつながると話には聞いていたけれど

あまちゃんは昨日これで本当なんだなー!と実感したのでした。

 

 

ではなんでゆっくり食事をすることがダイエットにつながるのかと言うことなのだけど

なんだか調べてみると一つの理由だけではないみたい!

 

 

まず満腹の原理について説明しておくね。

人って2方面で満腹センサーがあるんだって!

 

 

1.胃の中の物理的な容量による満腹感

2.脳の満腹中枢刺激による満腹感

 

 

1の物理的満腹はまあそのままだよね。

例えば野菜の詰め放題があって、そこに野菜を入れて行くけど、

パンパンになったらもう入らないじゃん?そりゃお腹いっぱいって感じるよね。

だからお腹が空いたら汁物を飲むといいよ!というのは

この胃を早く埋めてあげるという手法といえるね!

 

 

2の満腹中枢はなんかちょっと科学的なお話だけれど

今回の私の実体験がこれに当てはまるといえるかな!

 

 

人って食事をすると血液が食べた物の成分を脳まで運んでくれるんだけど

その時に血液中の糖分の割合が増えて(これが俗にいう血糖値の上昇ね)

満腹中枢を刺激するんだって。

 

 

これだけ聞くと、じゃあ食事のスピードとそれがどう繋がるねんって話になるのだけど

人間って器用だから血糖値上昇と並行して同時に色々なホルモンを分泌しているの。

 

 

まあこのホルモンが大きく関係してくるんだけど

時間をかけるってことはよく噛むということだよね?

そうするとセロトニンやレプチンといった物質が分泌されて

より満腹中枢や交感神経を刺激するんだって!

 

 

だから仮に同じ量を摂取したとしても、咀嚼回数100回/食事時間10分と

咀嚼回数300回/食事時間20分ではこのホルモンの分泌量が異なるから

満腹感に差が出てくるってわけ!

 

 

他にもよく噛むほうが食事における消費カロリーが大きいという研究もあるみたいで

調べれば調べるほど奥が深い世界だなと思い知らされるばかりなのであります。

 

 

とにかくゆっくり、というか、よく噛んで食べることはダイエットに最適といえるね!

 

 

これならお金もかからないし今すぐ始められるから

誰にでもできるお手頃ダイエットとしておススメです!

 

 

...

.......

............

 

てなわけで、実体験をもとに今回は「満腹感」のお話をさせてもらいました!

 

あまちゃんはこれからもゆっくりよく噛む食事を意識して

結果に少しでもつなげていきたいと思います!

 

 

それではまた明日お会いしましょう~

あでゅ~!